夏はサウナのように暑く、冬は手がかじかむ極寒の物置が製作場所。A.F.Vメインの雑食系モデラーの製作日記。

スーツではない。ワーカーだ。

H29-4-20会社ではスーツではなく、作業着の兄者です。

先日MPMCの例会で、えぼっちさんから頂きました!
なんと、モビルワーカー『ゲゼ』ですよ!

いやぁ、欲しかったんだよね。これ!
ゲゼはZZガンダムに出てきたモビル・ワーカーで、
超マイナーな機体だと思います。

あまり覚えている人も居ないんじゃないかな??

本編に出て来るにも拘らず、立体化に恵まれなかった
非常にかわいそうなモビルワーカーですよ。
過去の自分の記憶が正しければ、ガンダムチョコボールの時に、
ゲゼは立体化されていたはず。
その時は、ゲゼはハズレだと思ってたのですが、今は無性に欲しかったり。(笑
そういえば、かつてHJ誌でスクラッチ作品が掲載されてて、
それ見ながらオマケのゲゼに手を入れた記憶がありますが。

これは余計な事しないで、素で組んでみようと思います。
(…というか、いつも素組なんですけどね…orz)

さて、出来上がったら何色で塗ろうかな?
通常の1号機か、ヤザンの乗った赤の2号機か。
もう一個有れば、どっちも塗装できるんですけどね。

だれかゲゼ譲ってください。(笑

[ 2017/04/24 00:31 ] 雑記 買い物・頂き物 | TB(0) | CM(0)

ザ・ガンダム ザクII 製作 その1。

MS-06_01-01「見せてもらおうか。食玩の出来栄えとやらを!」…兄者です。

リサイクルショップに行ったら、100円(税込み108円)で売られていたので、購入して来ましたよ。

かなり昔の食玩で、発売は1999年で実に18年前だったんですね。
ラインナップは、『ガンダム、ガンダムGP01-Fb、ガンダムNT-1、シャア専用ザク、量産型ザク』の5種。
後にドムなどもラインナップに追加されてたと思います。

早速組んで見ましたよ。
流石に食玩なので部品点数は少なめ。
組みあがればそれなりにザクに見えますな。(笑

MS-06_01-02で、気に入らないのは裏側。

ガッツリ肉抜きされてます…。
まぁ、食玩なんてこんなもんでしょうが…。
一部をプラ板で塞いで見ました。

う~ん…。イマイチ。
膝の裏とか、足の裏とか、腕とかどうしようか…。
まだ足回りはどうにかなりますが、腕は如何ともしがたい。
片面取り複製でどうにかするしかなさそうですな。

ふざけた話だ…。

嫌々ながら運行管理者になってしまった兄者です…。

ふざけた話ですが、今年の3月から新たに『準中型』免許なるものが出来ました。
これはなにかってーと、今までは普通自動車取ってから、2年経過しないと『中型免許』が取れなかった訳です。
その2年をすっ飛ばして『準中型』免許があれば、トラック乗れるよって事なんですが…。

ココで問題。では、準中型で乗れるトラックって何ぞや?って話です。

ぶっちゃけ言ってしまうと、コンビニの配送トラックや、ヤマト、佐川などでおなじみの2tトラックですな。
2t車なら普通免許で乗れるんじゃね?と思われるかもしれませんが、実は違います。

トラックの呼び名で、2tとか4t車とか言いますが、それは『最大積載量』つまりは、
『2tまたは4tまで最大積載が出来ますよ』って事なんですね。
普通免許の場合は、『車輌総重量』が『3.5t未満』。
って事は、積荷が2tある時点で車輌重量(空車状態)で、1.5t未満しか有りません。
1.5tと言ったら普通車でもそれくらいあるので、いわゆる2t車は重量オーバーですね。

なもんで、それらを乗るには普通免許取ってから、2年待って中型取るしかなかったのです。
ですが、今回緩和されたと言う事で、いきなり準中型とれば2t車は乗れますよって事です。


…此処までが前置きなんですが。
今日会社でちょっと話でてビックリしたと言うか、初めて知った話。

法改正前の普通免許お持ちの方なら免許証見ると書いてあると思いますが、
『中型(8t)に限る』って書いてあると思います。
で、これが曲者でして…。

自分は大型免許持ってますので、当然積載量8t以上の車輌を運転できるはず。

…と思ったのですが、実は『中型は車輌重量8t未満しか運転できない』らしいです。
何じゃそりゃでしょ?

ようは、『限定解除しないと8t以上の中型は乗れないよ』って事らしいです。
乗車定員11人以上29人以下のマイクロバスは運転できないらしいです。
何じゃそりゃ?ですよ。

大型転がしてるのに、それより小さな車輌は転がしてたら下手すりゃ違反でお縄頂戴ですよ。
馬鹿馬鹿しいったらありゃしない!
お役所って何考えてるんでしょ??
大きく門戸を開いてるように見せかけて、実はってな感じ。
例えが違うかも知れませんが、『ウン千円ぽっきり』なんて呼び込みしておいて、
中に入ったら話が違うとか言う飲み屋みたいですね。

とまぁ、ネタがないのでちょっとくだらないネタでも書いてみた次第です。

私に萌属性は無い。繰り返す。私に萌属性は…無い…たぶん…と思う…きっと。

nene.jpgイマイチ萌えない男、兄者です。

先月のMPMCの例会で、r-islandさんが製作された『バーニー』の出来のよさに
思わずポチっとなしてしまいましたよ…。

話聞くと、ギャオス事務局長がロシアネーちゃんを購入したとのことなので、
必然的に残るのは、ドイツネーちゃんの『ネネ』しかなかったんですが…。

最近のフィギュアは凄く出来がいいですな。
これなんかは、色プラになってまして、大して塗装しなくても
ガンプラのように出来上がります。

フィギュアで一番肝となる部分の目は、デカールで入ってますし。
(何と、失敗しても良い様に5セット入り!)

普段フィギュアなんて作らないのですが、
目を書き入れなくて言い分だけ、少しは楽かも。

ただ、この衣装黒地に赤いラインが入りますので、その赤いラインをどうするかが肝ですね。
さて、どうやって作ろうか…。
肌の色、髪の色などの問題が…。果たして自分の手に負えるかどうか。
そろそろ暖かくなってきたので、頑張って作ってみましょうかね。


…それにしても、お値段が張りますな。
1体3000円だもんね。小遣いの目減りが激しいですよ…orz。

[ 2017/04/08 19:22 ] 雑記 買い物・頂き物 | TB(0) | CM(0)

ピンクの小粒コーラ○ク。…ではなく、キャデラック。

cadillac01-01.jpg2年越しで未だ50肩が痛み続けてる兄者です…。
最近は、首まで回らなくなってきました…。

先日MPMCの例会がありまして、
kudopapa@副長さんから『兄者にお土産』という事で頂きました。
ピンクキャデラック オープンですよ~。
サイズは1/24。メーカーは何と!アリイです。(笑
すっかり『アリイの人』になってしまってます。(笑

キットですが、古さは感じるものの何とか組めそうです。
ただ、メッキパーツが結構有りましてどうしたものかと…。
あとは、ボディーカラーのピンクですな。
結構難しそうですね…ピンク色の表現が…。

cadillac01-02.jpgで、もういっちょ。
こっちは『アポロ』と言う模型屋さんで購入。

例会でr-islandさんが女の子フィギュアを製作されてまして、
その出来栄えが凄くよかったので、買ってしまいました。

う~ん、何か違う…。
r-islandさんのは、もう少し幼い感じだったんだけどな…。
体つきは同じ様な『ないすばでぃ』だったんだけど…。

同じ金髪だし、間違ってはないはずだ。うん。
もう少し暖かくなったら、キャデラック作り始めましょうかね。

[ 2017/03/26 21:01 ] 雑記 買い物・頂き物 | TB(0) | CM(0)