夏はサウナのように暑く、冬は手がかじかむ極寒の物置が製作場所。現在は物置さえなくなり、青空の下でモデリング中…。A.F.Vメインの雑食系モデラーの製作日記。

マクロスでしょうか?いいえ、モスピーダ。 その4 おわり。

la04-01.jpgレギオス・アーモファイター完成です。

イマイのキットなので、どうかと思ったんですが、
組み立てに関しては、突き出しピン跡だ目立つくらいで、
大した苦労もなく、組みあがりましたよ。

la04-02.jpg昔のキットなので、あれやこれや言ってもしょうがないんですが…。
塗りわけが面倒でした…。
デカールはシルバリング起すし…orz

la04-03.jpg最後の最後で問題発見!!

なんと、キャノピーと機首とに段差が…。
大失敗ですよ…orz

キャノピーが上手く収まるかは、途中で確認していたんですが、
段差までは確認してませんでしたよ…orz。
まぁ、見なかったことにしましょうかね…(汗

ボールは友達。 RB-79 ボール その1

ball_01-01.jpg『ボールは友だち!!』
とか言いながら、友達がひしゃげるほど蹴飛ばしたり、
ゴールネットに回転させながら押し付けたり、
アクロバッティブな格好で蹴っ飛ばしたり、
挙句に、ものすごい勢いで飛んでくる友達を、顔面で受けることを強要する
そんな漫画が嫌いな兄者です。

さて、MPMC秋のジム祭りが開催されるのに、
ジムの相棒がいないのはおかしいので、
とりあえず作り始めました。
バンダイ 1/144 ボールですよ。
しかも、HGUCのツインセットではない、昔からあるボールですよ。

ball_01-02.jpgまぁ、ボールですので、ここまで組んでしまえば、8割がた完成みたいなものですな…。
さすがに昔のキットですので、なんかこう…各部がもっさりしてますな…。
横の窓(?)の部分やら、腕の付け根の部分に合わせ目出るし…。
なんかこれだけで飽きてきてしまいました。(笑



余談ですが…。

昔のこのボールのキットに、RXナンバーが入っていた気がするんだけど…。
RX-76 ボールって…。思い違いかなぁ…。

[ 2012/05/10 20:26 ] ガンプラ RB-79 ボール | TB(0) | CM(0)

ボールは友達。 RB-79 ボール その2

ball_02-01.jpgいきなりですが、ボール完成です。

…とはいっても、1/144のおまけの1/250の方ですが…。

実はこれやりたくて、このキット買っただけだったりします。(笑
HGUCのボール ツインセットには、シャークマウス無かったような…。

シャークマウス部分は、手書きなのでガタガタですが…(汗
本来であれば、目も書くところなんですが、このままのほうがサイクロプス見たいなので、あえて書いてません。
べ、別に細かすぎて書けなかったわけじゃないんだからねっ!!

1/144の方はどうしようかなぁ…。

[ 2012/05/20 21:46 ] ガンプラ RB-79 ボール | TB(0) | CM(0)

ボールは友達。 RB-79 ボール その3

ball_03-01.jpgドラゴンクエストをやると、『マドハンド』で経験値稼ぎをする兄者です。

さて、ボールのほうは、マジックハンド(←ネーミングが…)の製作ですよ。
見てのとおり、ハンドの下の部分が挟み込み形式になってまして、
どうしても合わせ目が出るのと、一部に『ヒケ』が見られます。


ball_03-02.jpgで、これをパテ等で埋めると、後々の処理が面倒なので、
ここはプラ板(0.3mm)を貼り付けました。

…ハンドを可動(開いたり閉じたり)すると、後ろ側でプラ板張ったのが見えますが…(汗

完成後は動かすこと無いと思いますので、この辺はテキトーです。(笑


ball_03-03.jpgもう一つ、砲塔基部の部分。

ここも砲を上下させるためにギミックがあり、基部は左右分割で挟み込むようになってる為に、どうしても合わせ目が出ますし、砲を上げた状態では結構目立ってしまいます。


ball_03-04.jpgここもマジックハンドと同じように、
0.3mmプラ板で蓋をしました。

まぁ、砲を可動させなければ、ここも見えないところなんですけどね…。

一通り組み立てが終了したので、次回は塗装に入ります。


[ 2012/05/30 01:56 ] ガンプラ RB-79 ボール | TB(0) | CM(0)